【~について調べてみた】2番打者最強説!?

どうもイカゲソことゲソです。

今回は2番打者に一番いいバッターを置くというのがメジャーリーグアメリカ)では主流になってきました。主にホームランバッター置いています。

また日本でも浸透しつつ、戦略の一つとして、採用している球団もあります。

本来の2番打者というのは、一番バッターが出塁して、2番バッターが送りバントして、3番、4番が得点を取るというのが主流でした。

しかし、データ化が進んでいるメジャーリーグでは、無死1塁の場面での送りバントは非効率というデータが出たんです。

しかも何よりも先制点がとった方が有利であるということも分かってきたため、初回に

一番バッターが出塁し、2番バッターが長打が出れば、1点、ホームランが出れば2点はいるため、試合を有利に進められます。

結果、2番打者にホームランバッターを置く戦術をとることがメジャーリーグでは多くなったという事です。

大谷翔平選手も2番で現在ホームラン王です!!なぜ2番打者なのにホームラン多いのと思った方いらっしゃると思いますが、実は大谷翔平選手が勝負のカギを握ってますよ~

 

では

またね~