香水の話 パート2

どうも

イカゲソことゲソです。

今回も香水の話をしていきたいと思いいます。

皆さんは香水はオーダーメイド出来るってご存じでしたか?

僕は知らなかったです。どうやらオーダーメイド出来るみたいなので、調べて行きたいと思います。

自分でオーダーメイドして作った香水がいい匂いとか言われたら嬉しくないですか?

どこの?って聞かれたら「自分で作った」って言いたくないですか?(僕だけですねすみません)

前置きが長くなってしまったので、本編にうつりましょー!!

 

そもそもなぜオーダーメイド出来るの?

ざっくり言うと香水の作り方無水エタノールというアルコールに香りの元になる香料を加えるというだけなんです。

めっちゃシンプルですよね!!

揮発(きはつ)性の早さによって香りの変化が起こります。

なので、どういう香料を選んで組み合わせるかによってオリジナルの香水が出来るという事なんです。

オーダーメイド香水

シンプルさゆえ自分で作ると中々自分で作るとイメージした香りにならないし、ハードルが高いと思われたのではないでしょうか?

しかし香水をオーダーでメイドきるお店はたくさんあります。

そこで一つ紹介していきたいと思います。

「Dance」というお店なんですが、カウンセリング(質問シート)に答えるか、対面(オンライン)で面談するだけで自分のオリジナルの香水が出来ます。

価格帯としては4,000~5000円になるので、案外安いと思いました。

【Dance】

「オーダーメイド香水」がひそかに盛り上がる訳 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

案件でも何でもないです。ホントにいいと思ったので紹介してます!!

 

また香水を作るところを体験できる場所もありますので、気になった方は是非体験してみるのもいいですし、彼女彼氏と一緒に参加するのも楽しいのではないでしょうか?

 

いかがでしたか?

プロの方が自分のあった香水はどんな匂いなのか純粋に気になりました!!

調べて行くうちにオーダーメイドの香水欲しいなとどんどん思いました。

 

では

またね~

 

参考

日本フレグランス協会

http://japanfragrance.org/pdf/fragrance-abc.pdf

【東京の厳選6店】憧れのオーダーメイド香水で自分だけの香りを作る♡ | 4MEEE