二刀流 ~大谷翔平~

どうも

イカゲソことゲソです。

皆さんは二刀流って聞くと何を思い浮かべますか?

宮本武蔵、お笑い等々・・・

今回は野球の二刀流(投手、野手)について調べていこうと思います(^^)/

 

「ピッチャープレートとボール」の写真

 

 

最近は大谷翔平選手アメリカで二刀流してますよね!!

投手では162km

野手では打率3割越えの成績を残しています。

 

さて、始まりを調べてみると

皆さん一度は聞いたことはあるかもしれませんがベーブ・ルースが二刀流の始まりと言われ、

1918年、1919年に二刀流をしていました。

1918年には、投手で13勝、野手ではホームラン10本(当時10本打てばホームランバッターだったそう)

 

それから調べてみると、二刀流に挑戦している人が調べても出てきませんでした。

昨今日本野球もアメリカの野球も分業制が進んで、投手(先発、中継ぎ、抑え)

野手(ホームランバッター、足の速い選手、代打要員)専門分野の一芸に秀でた選手が

多くなったそうです。

 

二刀流は時代に逆行してることが分かりますよね!!

 

なので二刀流選手がなかなか現れなかったんだと思います。

 

アメリカでも大谷選手が二刀流をやるきっかけで、2020年に選手登録として、「Two-Way-Player」(二刀流)の登録が新しくできたので、ベーブ・ルース以降二刀流選手がいなかったんだということがわかります。

 

まさに歴史を動かした日本人の選手がいるってすんごい事ですよね!!!

少しでも興味持ってくれた方は是非大谷選手を応援してくださいね!!!

 

では

またね~

 

参考

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/03/16/kiji/20190315s00001007406000c.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9bda850fe5ac781cc9ca8c6c6579f23c97d1176