プロ野球開幕!!!

こんばんは!

イカゲソことゲソです(^^)

いよいよプロ野球開幕しましたね!

皆さんはどこの球団応援してますか?

野球の歴史興味持ちましたので調べました。

 

 

https://thumb.photo-ac.com/9f/9fe5325c40da24d14ad10c130a445821_w.jpeg

・日本野球の始まり

1871年に始まり、アメリカのお雇い外国人ホーレス・ウィルソンが英語を教えるのと一緒に野球を教えたのが始まりと言われてます。

当時は打球おにごっこ呼ばれていたそう!

ネーミング!!そのまま残らなくてよかった!!

このホーレスウィルソンさん2003年に日本野球殿堂入りしてて、実はとてもすんごい人らしいです。

・日本のプロ野球チーム発足

1920年に早稲田OBが設立した日本運動協会プロ野球初のプロ野球チーム

当時の目的は、学生野球が盛んで、人気に浮かれる選手が多く不祥事が多かったそう!

そこで学生の模範となる球団作るために生まれたのが日本運動協会なんだって。

始まりは選手更生のためのプロ野球チームって意外じゃないですか??

プロ野球リーグ誕生!!

日本運動協会は1923年に解散になり、1934年に大日本東京野球倶楽部が発足し、1936年日本職業野球連盟に所属する7球団が結成されました。

当時の参加チームは7球団は

  1. 東京巨人軍
  2. 大阪タイガース
  3. 名古屋軍
  4. 東京セネタース
  5. 阪急軍
  6. 大東京軍
  7. 名古屋金鯱

巨人、タイガースとか聞いたことあると思いますが、当初からある球団で伝統の一戦といわれる理由がわかりますね!

・球団再編

1949年に球団再編問題が起きました。

人気になりリーグ参戦を希望する球団が増え、今のセリーグパリーグになりました。

・豆知識

因みに野球と初めて読んだのは中馬庚(ちゅうま・かのえ)という人物です。

大学野球高校野球プロ野球に発展していった。

プロ野球が一番最後に来たのはちょっと意外でした。

 

参照

https://crazy-for-baseball.com/column/japanese-baseball-history/

https://activel.jp/baseball/IDaxR

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83

 

では

またね~