ドローンで広がるスポーツ!!

どうも

イカゲソことゲソです。

最初ドローンでスポーツ?って思いましたが、調べて行くとめちゃくちゃ面白そうだったので、書いていきます。

想像できますか?

どういうものかというと・・・

 ドローンサッカー

出典元:日本ドローンサッカー連盟

元々は韓国発祥の競技です。

球場のプラスチックフレームに覆われた専用のドローンボールを使用し、5対5で戦う最新戦略型チームスポーツです。

5人1組でゴールを潜り抜けた回数が多いチームが勝利となります。

3分1セットの3セットマッチになります。

先に2勝したチームが勝ちという事になります。

参考:ドローンサッカー競技説明 - 日本ドローンサッカー®連盟 –

ドローンファイト

ドローンファイトとはミニドローンで風船を割る初心者でも楽しめるシンプルな協議になります。

日本発祥になります。

シンプルだからこそいろいろな競技があり、

  1. タイムアタック:棒の上やペットボトルにバンポイント(風船)を取り付け決められた時間内で何回割れるか競います。
  2. スマッシュ  :棒の上やペットボトルにバンポイント(風船)を取り付け複数人でより早く多く割れるか競います。
  3. チェイス   :ドローンにバンポイント(風船)を取り付け追いかけて風船を割って競います。
  4. ドックファイト:ドローンにバンポイント(風船)を取り付け空中戦で騎馬戦のように競います。

1,3は個人戦、2,4は団体戦になってます。

2024には世界大会を目指しているそうです!!

参考:eスポーツよりもリアルに近くて安全なdスポーツって何だ?!2024年の世界大会を目指せ!ドローンファイトが世界初の風船ユニット新発売!|一般社団法人日本ドローンファイトのプレスリリース

最後に

デジタル技術やデバイス技術を現実空間と組み合わせたスポーツでdスポーツという分野です。

老若男女問わずにスポーツでき、とても可能性に満ちたスポーツだと感じました!!

新しいスポーツとして盛りあがったら嬉しいです!

 

じゃ

またね~