納豆の話

どうも

イカゲソことゲソです。

匂いの事に書いてきましたが今日は納豆の事について書いていきます。

 納豆といえば健康にいいイメージですが、匂いが苦手という方もいらっしゃると思います。なのでなぜ匂いがするのかとか、なぜ健康にいいのか調べていけたらと思います。

では早速書いていきます(^^)/

 

納豆ご飯のイラスト

匂いの元は?

納豆菌が作り出すもの!!

発酵の工程で納豆菌がタンパク質を分解した後に作られるアンモニア臭や有機酸などです。

 

なんかイメージどおりでしたね!

因みに日が経つにつれて少しずつ発酵が進み、においは徐々に強くなるらしいです。

匂いを軽減する方法

油を混ぜることでアンモニア臭を抑えることが出来ます。

また加熱することで匂いを軽減することが出来ます。

納豆の効果

たくさんの効果期待できます。

納豆は食べた方がいいですよね!!

因みに納豆は朝食べる方が良いそうですよ!

匂いが苦手でも

納豆が苦手で食べられないといった方も多くいると思います。

そういった方でも食べやすいものを紹介していきます。

  1. フリーズドライで乾燥粉末した納豆

納豆の栄養価はそのままで普段の食事や料理にさっとかけて食べられるのが特徴です。

また納豆の独特の匂いや粘りを抑えたタイプもあるのでぜひ取り入れてみてもいいかもしれません。

  2.ミツカン におわなっとう

匂いの元を作らずに発酵させる納豆菌をみつけ、匂いがないそうです。

匂いが苦手な方にはうれしい商品かもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか。

僕自身もなんとなく健康にいいイメージがありましたが、こんなに効果が期待できる

納豆だとは思ってませんでした。

苦手な方も粉末タイプやにおわなっとう是非試してみてください!!

 

じゃ

またね~

 

参考

その他の質問 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

気づかないのは本人だけ!納豆からくる口臭とニオイを消すための予防法 | 歯科オンライン

【医師1,032人に聞いた!】納豆は体にいいはホント!?納豆嫌いも食べられる方法を教えます!|そのもの株式会社のプレスリリース

納豆のヒミツ:時事ドットコム