マインドフルネス瞑想~科学的からの視点~

どうも

イカゲソことゲソです。

今日は瞑想について調べて行きます(^^)/

イチローティージョブズの有名な方達もやってました。

私も瞑想かなり気になってました!なので、今回取り上げて行きます。

 

Sponsored image

瞑想とは

歴史のある心身療法で平穏感や身体のリラック感を高め、心身のバランスをよくするため病気にうまく対処するため、また全体的な健康や幸福の増進のために利用されてきました。心と体の鍛錬は脳、精神、身体、所作の相互f作用に焦点を当てています。

引用元 

厚生労働省eJIM | 瞑想 | 各種施術・療法 | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト

瞑想のやり方

瞑想には多くの種類があるみたいなのですが、今回はかなり簡単な瞑想の方法を紹介します。

リラックスできる環境

集中する必要がありますので、すごくうるさいとか、あつい等環境が悪いところではなくで、静かで快適な環境が望ましいです。

姿勢よく座る

椅子でも床でも構わないです。一番重要なのは集中する事ですので、集中できる状態であることです。

呼吸に集中する

・自分の呼吸に集中します。その際に、目を開けていても、閉じていてもいいそうです。

・また手の置き場所もリラックスできるところに置いていいそうです。

・呼吸をし、肺が膨らんだりしぼんだりすることに意識を集中させます。

その際に色んな雑念が出てくると思いますが、呼吸に集中させることに意識を戻します。

たったこれだけなんです。

マインドフルネスとは

マインドフルネスとはどういった状態なのでしょうか?

何か一つの事に集中する事です。

皆さんはながら作業を多くしていると思います。

マインドフルネスとはながら作業をやめて、ご飯を食べるときは食べることに集中したり、音楽を聴くときは音楽を聴くことに集中する事です。

ふと行動を思い起こしてみると意外に出来てないのではないでしょうか?

瞑想の有効性

  • ストレスが軽減
  • 集中力が増す
  • 脳の機能が上がる
  • 不安症、うつ、不眠症の改善

対策

瞑想をしてると寝てしまうことが多々あります。。。

その対策として

  • 寝てしまう
  • 朝に瞑想する。
  • 短い時間だけやる。

まさに逆転の発想で寝てしまうは面白いですよね!!

20~30分寝てから瞑想するものありだと思います。

どれだけ時間をやればいいのか?

最初は5分からでも良いらしいです。

慣れてくると30分くらいやってる人もいます。

継続する事が大事です。

 

 

どうだったでしょうか?

瞑想のイメージはスピリチュアル的とか宗教的とかイメージ多く持たれてる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。僕もそうでした!!

科学的に根拠があるのであればやってみても損はないと思います。

しかも5分くらいだったら皆さん出来そうではないでしょうか?

僕も再び初めてみたくなりました。

 

では

またね~

 

参考

厚生労働省eJIM | 瞑想 | 各種施術・療法 | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト

科学的トレーニングとしての瞑想がしたい!初心者の僕が試したやり方と習慣化までのコツまとめ - KOBATONE LIFE by yoshiaki-kobayashi

『瞑想』は最強の脳トレ?プロが勧める1分でできるやり方をご紹介! | 記憶の学校|実生活で役立つ記憶術が身につく記憶スクール